Moon of Ice より  さらばPopy王国

chigaityan.exblog.jp

口語定型詩(無季・有季俳句、短歌、旋頭歌、片歌、仏足石歌)

カテゴリ:無季俳 文語歴仮名( 3 )


朝鮮の日本人には無き仕組み
本貫(ほんがん)の仕組み乱れて嘘の両班
兩班(りょうはん、양반〈ヤンバン・韓国〉、량반〈リャンバン・北朝鮮〉)は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。
‎両班の始まり - ‎文臣と武臣の対立 - ‎両班階級の成立 - ‎両班の身分

ほとんどが差別受けたる白丁ぞ
特に「芸能身分説」の項にあるが、在日コリアンの殆どが朝鮮半島では最下位層(奴隷)の白丁(ペクチョン)、広大(大道芸人)・男寺堂(放浪芸能)出身だということだ。
 当然のことだが在日コリアンは、自称・両班(貴族)階級が多い韓国民からも「白丁」(奴隷)とみられているという。
 これは日本人より階級制度の実情に明るいのだから仕方ないことだ。
 韓国民からすれば、在日コリアンは全員奴隷階級と思っているのだろう。
 生粋の朝鮮半島人が、日本人以上に在日コリアンを嫌う理由がここにある。
 そして、「在日」が戦後帰国しなかった最大の理由もこれだと言う。

 白丁(ペクチョン)は帰国して、元の階級に戻るのはイヤだと思っただろうし、
 それより、差別の少ない日本で
 威張り散らしていたほうが楽と思ったことや
 密入国者だった(殆どが密入国と言われている)
 本貫(日本の戸籍のようなもの)が奴隷なのでない、
 徴兵制度から逃れたい。
 という、日本人には理解し難いいろんな理由があったようだ。
 Imgc_excite_co_jp
 朝鮮半島では、労働を貶める劣化儒教では、芸能関係者は白丁と並ぶ最低ランクの身分とされていた。
 白丁は、本来「白い服を着た人」のことで傘をかぶった姿を記録写真などで見ることが出来る。

[PR]
by chigai_tyan | 2014-05-04 14:08 | 無季俳 文語歴仮名

朝鮮の日本人には無き仕組み
本貫(ほんがん)の仕組み乱れて嘘の両班
兩班(りょうはん、양반〈ヤンバン・韓国〉、량반〈リャンバン・北朝鮮〉)は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。
‎両班の始まり - ‎文臣と武臣の対立 - ‎両班階級の成立 - ‎両班の身分

ほとんどが差別受けたる白丁ぞ
特に「芸能身分説」の項にあるが、在日コリアンの殆どが朝鮮半島では最下位層(奴隷)の白丁(ペクチョン)、広大(大道芸人)・男寺堂(放浪芸能)出身だということだ。
 当然のことだが在日コリアンは、自称・両班(貴族)階級が多い韓国民からも「白丁」(奴隷)とみられているという。
 これは日本人より階級制度の実情に明るいのだから仕方ないことだ。
 韓国民からすれば、在日コリアンは全員奴隷階級と思っているのだろう。
 生粋の朝鮮半島人が、日本人以上に在日コリアンを嫌う理由がここにある。
 そして、「在日」が戦後帰国しなかった最大の理由もこれだと言う。

 白丁(ペクチョン)は帰国して、元の階級に戻るのはイヤだと思っただろうし、
 それより、差別の少ない日本で
 威張り散らしていたほうが楽と思ったことや
 密入国者だった(殆どが密入国と言われている)
 本貫(日本の戸籍のようなもの)が奴隷なのでない、
 徴兵制度から逃れたい。
 という、日本人には理解し難いいろんな理由があったようだ。
 Imgc_excite_co_jp
 朝鮮半島では、労働を貶める劣化儒教では、芸能関係者は白丁と並ぶ最低ランクの身分とされていた。
 白丁は、本来「白い服を着た人」のことで傘をかぶった姿を記録写真などで見ることが出来る。

[PR]
by chigai_tyan | 2014-05-04 14:08 | 無季俳 文語歴仮名

薄暮 蚊の来る

恋ひすれど高天の原に向かふ道
沖と云ひこころの沖をなづき降る
ジュヴジュヴと火山弾降る浜の沖
蒼氓の沖に降嫁の日本人
ゐずまひを正されながら選挙権
母御前の感化を受けてその日あり
雪降らぬ大地の胸に鼓動聴く
遠き日に泥濘るむ山か磯路かな
初夢や青春に向く痴凱の句
夢に湧く青かる月の通るみち


[PR]
by chigai_tyan | 2014-04-26 18:05 | 無季俳 文語歴仮名

口語定型詩(無季・有季俳句、短歌、旋頭歌、片歌、仏足石歌)


by 兵站(へいたん)戦線